少し前のお話しになりますが、5月に北米ジョージア州アトランタにて弊社年次イベントであるSynergy 2019が開催されました。世界各国から集まったCitrixファンに交じって日本からもたくさんのお客様にご来場いただきました。

イベント期間を通してITが支える未来の働く環境は実はもう目の前にせまっているという事を表すプレゼンテーションやデモが多く発表される中で、アプリケーションを支えるネットワークインフラの重要性についても触れられました。弊社Citrix ADCの製品責任者である、アビラシュ・ヴェルマ(Abhilash Verma)の「推し」のセッション2つをご紹介します。なんと日本からのお客様もスピーカーとして登壇くださり、ひとしきり感動の時間でした。

来年はフロリダ州オーランドでの開催となります。皆様のお越しをお待ちしております。


ハイブリッドクラウドへのカスタマージャーニー

シトリックスのお客様は、オンプレミスからハイブリッド型のマルチクラウドモデルへの移行を通じ、エンドユーザーエクスペリエンス、応答時間、アプリケーションのアベイラビリティーと拡張性、コスト効率、およびコンプライアンスの改善を経験してきておられます。Microsoft AzureとAzure Stackはこのようなクラウドの事例です。これらによって企業には一貫したハイブリッドクラウド環境が実現し、したがってユーザーにはオンプレミスかオフかに関わらず同一のエクスペリエンスが得られます。今日ではパブリッククラウドを提供する主要なインフラストラクチャプロバイダーとして、それぞれ得意分野を持つ5社が存在します。エンタープライズクラウドにおいては、マルチクラウドソリューションを使用すべき以下の理由が存在します。

  • ベストオブブリードのテクノロジーを使用
  • 特定ベンダーへのロックインを回避
  • 展開時の柔軟性を確保
  • コンプライアンスのためのローカルなデータストア
  • ローカルなインフラストラクチャによるパフォーマンス
  • クラウド全体にわたるディザスタリカバリー
  • 信頼性と攻撃からの防御
  • コスト面での優位性と総所有コストの低さ

セッション:SYN114: Simplify the transition to hybrid multi-cloud infrastructure with Citrix ADCでは、ハイブリッド型マルチクラウドインフラストラクチャへの移行を簡素化するCitrix ADCのソリューションが紹介されました。

ハイブリッド型マルチクラウド環境でアプリケーションを展開するにあたっては、Citrix ADCを使用することによりネットワークとクラウドのいずれにおいても最高のアプリケーションエクスペリエンスが得られ、またアプリケーションとAPIのセキュリティが保護されると共に、環境全体にわたる自動化と視認性が実現します。

セキュアなアプリケーションとワークスペースの提供

一般の人々との接点を持つアプリケーションを展開する企業は、自らの資産を保護し、リスクを軽減することが求められます。アプリケーションやAPIには、DDoSやDNSなどの攻撃や、アプリケーションロジックへの攻撃のリスクが存在します。アプリケーションとAPIへの攻撃においてはボットが最新の媒体となっており、これに対抗するため、IT部門はインフラストラクチャへの人/顧客以外からのリクエストの処理にさらに多くのリソースを投入しなければならなくなる可能性があります。

シトリックスはCitrix ADCの一環として、DRとDDoSに対して防御するIntelligent Traffic Management、および価格性能比をさらに高めたSSLを含む包括的ソリューションを提供します。またCitrix Web App FirewallはOWASP Top 10に掲載されたものや、さまざまなアプリケーションスタックについてCVEデータベースに含められた新しい攻撃に対して保護を行います。シトリックスはまたプレミアムパッケージの一部として、挙動ベースの検出を含むボット管理ソリューションも提供します。

シトリックスはさらに、お客様が自社の複数のAPIゲートウェイ機能をシトリックス製品でまかなうための手段も提供します。Citrix ADCではAPIのセキュリティを確保するため、API認証、APIレート制限、およびコンテンツルーティングなどの機能を容易に設定することが可能になります。

セッション:Secure app and workspace delivery in a hybrid multi-cloud worldでは、アプリケーション、データ、およびワークスペースを最適化すると共にそれらのセキュリティを確保するため、最も役立つ使用事例と、リアルワールドでのセキュリティアーキテクチャにおける考慮事項が紹介されました。


ハイブリッドクラウドの展開が成功するか否かは、ネットワーキングとセキュリティに関する戦略、およびその複雑さをどのように管理するかが重要な要素なのではないでしょうか。